転職サイト 断れない

転職サイトを利用すると断れない?どんな雰囲気になるのか知りたい

転職サイトは断れない

転職をする際には、転職サイトを利用するという方がほとんどだと思います。でも、転職サイトを利用して紹介された企業から内定をもらった場合に、断れないのではないか、と不安に思っている方もいるでしょう。では、実際にそういった場面でどのような雰囲気になるのでしょうか。

 

もちろんそれぞれの転職サイトや担当の転職エージェントの方にもよるというところはありますが、転職サイトを利用したからといって企業の内定を断れないということはありません。入社するか否かを決めるのはあくまでも求職者です。

 

むしろ、転職エージェントが間に入ってくれることで直接企業に対して辞退の連絡をする必要がなくなるので、辞退したいという意思を伝えやすいというのが実情です。

 

ただし、辞退する理由が曖昧な場合には転職サイトや転職エージェントとしてもすぐにそれを受け入れるというのは難しいかもしれませんし、説得をしようという雰囲気になる部分もあるかもしれません

 

企業からの内定を辞退する場合には、どういった条件が自分の希望と合致しなかったかなど具体的な理由を提示することでスムーズに内定辞退の連絡を企業側に伝えてくれるでしょう。あくまでも企業に対しても転職サイトに対しても誠実に振る舞うということが大切です。